こんにちは〜ゆーぴこです!今回は、海中道路に関しての最後の投稿になります!
前回までの記事はこちらから↓
伊計島での絶景ビーチが名残惜しかったですが、我々はさらなる絶景を求めて宮城島へ向かいます!
宮城島
宮城島とは
伊計島から15分ほどのどかな一本道をドライブすると宮城島に着きます。
宮城島は周囲12kmと4島の中で最も大きい島で、製塩工場のほか、シューノケリングのできるトンハナビーチなどがあります。
ぬちまーす観光製塩ファクトリー
まずお目当ての場所はこちら!
ぬちまーす観光製塩ファクトリー↓
ミネラル豊富で美味しい塩として知られる「ぬちまーす」の製造過程を見学することができ、併設のレストランではぬちまーすを使った各種メニューが味わえます。
お昼時でお腹がぺこぺこだった私たちは、製塩ファクトリーの中にあるレストランに来ました!
1階奥に向かうとレストランのメニューが置いてあります!
なんと、11:00-15:30までのランチメニューを頼んだ人は、飲み放題のドリンクバーがついてくるんです!!
上の写真で赤丸で囲んだテーブルにお茶、オレンジジュース、アイスコーヒーなどが置いてあって、飲み放題!一見観光地価格なのかなと思いきや、すごくお得で親切じゃないですか??こういうの大好きです!!
夫はランチメニューのぬちまーすそば(1100円)を注文。
私はパンケーキ塩ソフトのドリンクセット(1150円)を注文しました。
海の見えるテラス席でいただきます!(ネットはご愛嬌)
ぬちまーすが取れる海を眺めながら、美味しいカフェタイムでした!
製塩工場を見学した後は、遂にパワースポットの果報バンタへ向かいます!
果報バンタ
果報バンタはガイドブックの写真で見て、あまりの絶景に一度行ってみたいと思っていたところです。製塩工場の同じ敷地内にあり、駐車場から約90mと分かりやすい看板が立っていました!
果報バンタ
果報バンタとは沖縄の方言で「幸せ(カフー)岬(バンタ)」という意味です。
藍色、コバルトブルー、エメラルドグリーンと繋がる青のグラデーションが美しい壮大な海を見ていると身も心も浄化され幸せな気持ちになれると思います。眼下の「ンダカチナ浜」では満月の夜にウミガメが産卵に訪れます。
「地球の歩き方」がこの果報バンタを世界に誇れる絶景スポットベスト1として紹介しています。
画像看板より
幸せ岬とは、すごく素敵で期待度が上がります!そして、ンダカチナ浜…しりとり泣かせな名前です!それでは90m歩いて行きましょう!
一歩足を踏み入れると、まるで植物園のような景色が広がっています。
琉球石灰岩
琉球石灰岩は、今から数万年以上前に海中の硬い骨格を持つサンゴなどの死骸が堆積してできた多孔質の堆積岩です。
海面直下にあったこれらの堆積岩が地殻変動によって隆起し地上に現れました。沖縄は「隆起珊瑚礁の島」とも言われます。
画像看板一部引用
看板でしっかり解説もしてくれていて面白い!どんどん進みます!
右は階段ですが、左はスロープもあります。しかし結構スロープの傾斜は大きめでした。
階段を上がっていき、後ろを振り返るとすごい!本当に南国ハワイ?と見紛うような景色です。
そろそろ絶景ポイント果報バンタに着きます!行きますよーーー
3、2、1!!!
や、やばい!!!肉眼でこの景色はやばすぎます!本当に感動のため息しか出ず、写真を撮り終わってからは、しばらくこの場でぼーっとしていました。本当に青のグラデーションが素晴らしくていくら見ても見飽きませんでした。是非、一度は行ってみてほしい場所の一つです!
動きたくなかったですが、帰り道!
三天御座
沖縄には天・地・海(龍宮神)の3つの神様がいて三天御座はその3つの神様が集まる場所。
敷地内のすべてに良いエネルギーを送り出しそこに従事するすべての人々のアイディアと繁栄を生み出します。
画像看板一部引用
パワースポットにエネルギーをもらって無事駐車場へ戻ってきました。
長くなりましたが、これで海中道路編は終わりです!お付き合いありがとうございました!
コメント